· 

Paramaguru Sharath Jois Tokyo workshop 2018-2

Intermediate led class 連続3日間という、ストレスの何モノでもない(笑)時間はあっという間に過ぎて行きました。

毎朝クラス前は緊張し(初日はトイレ4回行った!)とてもリラックスとは程遠い状態で臨みました。緊張の原因は体調だったり、クラスが見学可能になったり、苦手なアーサナが相変わらず苦手だったり、それは様々。プライマリーの時とは大違い…結局、練習を楽しむより出来不出来にまだまだ拘り、不安を抱いているということ。
なんだよー、まだコノ段階なのか、私(笑)仕方ないですね。マイソールスタイルの練習では微塵もないのに。だがしかし、レッド中のキツさと同時にやってくる突き抜ける感。リミットが外れる感覚。これはレッドならでは。終えてみれば、こんなに"深い状態"にいたのは久しぶりなことと、集中して呼吸に身を委ねることからでしか垣間見えない世界を味わいました。静かなエネルギーがみなぎって、確実に元気になった私でした。でもこの効果も3日で終わり(笑)いや、3日も続いたのはありがたいことです。
今回は普段指導している生徒さんも参加し、同じ生徒としてこのWSを体験できたことも大いなる喜びでした。先生方や生徒さん、練習仲間に改めて感謝した6日間でした!