· 

二度目の人生

入院中に暇つぶしに読んでいた女性誌(多分Cancamとか 笑)の記事。「セレブに人気のパワーヨガ」についてのモノ。

実際はどんなタイトルだったか、記憶は定かではないのですが、内容は今流行しているフィットネス関連のうちの一つでした。

天邪鬼な私は"流行り物なんてやりたくないな〜"と思いながら、その記事も大して読まずに眺めていました。

 

その後退院して、体力をつけるために通っていたジムにも復帰しよう!と思い病院を出た途端、それは不可能だと思い知らされるのでした。

まともに歩けない自分。自宅に帰るためにバスに乗ろうにも、バスのステップが上がれない。。。

全体的な体力が落ちていたので、それは不思議なことではないのだけど、やはりショックで今でもその時のことを鮮明に覚えています。

割としっかりとしたふくらはぎの持ち主なのですが、その時はふくらはぎ周りは27cmくらいでした。

 

電話で話した友人にも声が違うと言われ、自分でもお腹から声が出せず弱々しい声だなぁと感じていました。

 

退院したと言っても、元気なわけじゃないんです。

毎日8種類ほどの薬を飲み、それは入院の延長線上のようなもの。

仕事はできない状況で、ベッドで寝て起きて、少しの食事をして、ぼーっと座ってまた寝て。

この時期の記憶はほとんどなし。記憶するほどの出来事が何もなかったということですかね(笑)

少しして、体力つけるために散歩を開始。30分寒空の中、近所を散歩すること数日。スネが痛くてギブアップ(泣)

筋力が衰えて、歩くと骨にダイレクトに衝撃が伝わり痛くなるのです。

 

しかも、風邪を絶対引かないように、と病院から言われていたのもあり、免疫力も体力も失っている私は途方にくれるのでした。

外出する危険性、ジムで運動なんて夢の世界。

もしかしたら、もう働けないのかも。。。入院した翌日に抱いた不安が再来しました。

これでは現実的に生きていけないと。

 

その時にふと思い出したのが「パワーヨガ」の記事でした。そこには太陽礼拝といくつかのポーズが掲載されていました。

"これなら、外に出ることなく部屋でできる。"

そこから1ヶ月、毎日朝起きてからパジャマのまま10分ほどの「ヨガ」をスタート。

 

これが私の「二度目の人生」の始まりでした。