· 

テレビっこ。

私、Netflix,Hulu,amazon prime全て加入しちゃってます・・・

たまに見ますが、あまり映画を見ることがなくて(約2時間の集中力が持たない)いつも海外ドラマばっかり見てます。

 

きっかけは数年前にwowwowで「グレイズ・アナトミー」を見たことです。

その後FOXで「Low& Order」を見始め、そして止まらなくなり、現在に至るという・・・

 

「グレイズ・アナトミー」は長く続いている医療ドラマなので、登場人物も多く、入れ替わりも多いのですが、その分共感できる、好きなキャラクターも出来やすくて、私の場合、理想とする部分を持ってたり、そのキャラクターの考え方や人生観なんかに刺激を受けます。決して自分と似てるキャラを好きになるわけではないっていう。

 

私はクリスティーナ・ヤンという主人公メレディスの親友役が大好きでした。

もうこの番組からは降板しちゃったんだけど、医者として野心家であり、プロフェッショナルに徹していて、強くて、ちょードライな性格。友達も上司も部下もばっさり切る(笑)

仕事命な女性です。

観始めてる時は、私も建築士として一人で事務所を構えて仕事をしていたので、この強さに憧れてたんですよねー。

 

医者も建築も人の命を預かる仕事であり、職場には男性が多い環境です。そこで、猛勉強して、誰にも負けないスキルを身につけ、自分はトップだという自負もある姿にすごいなぁって。

でも、極たまにとても繊細な部分を見せます。友情関係や信頼する人間に対して見せる優しさや、強がってるけど、相手を思ってしてることだったり。

 

医療ドラマなので大体生死に関わるシーンが出てきますが、その時にそれぞれのキャラクターの人間性が現れて、毎回泣いちゃう。

まー、それぞれのキャラに人生があって、それぞれ丁寧にその周りが描かれているので飽きません。みんなが主人公って感じです。

 

私がよく見るのって「医療もの」「犯罪もの(刑事・弁護)」が多いです。

あとはいわゆる「ヒューマンドラマ」のカテゴリーのものかな。

恋愛ドラマって全然観ない。。。あと「テ○スハウス」とかもお勧めで出てくるから一回みたけど、途中でギブアップ。。。なんか、モヤモヤ(笑)

 

この写真はアプリでFilmarksっていうのがあって、自分が見た、または見たいドラマや映画を記録しておけるものです。

今は遅いけど「the good wife」を絶賛鑑賞中!あと1シーズンで見終わってしまう・・・次の楽しみを見つけなくては!